満月瞑想
満月瞑想スケジュール
どこにいても、ご自宅でもご友人とご一緒でも、1時間の瞑想にご参加いただけます。瞑想がまったく初めての方から、長年瞑想を実践されている方、イニシエーションを受けている方も、受けていない方も、すべての方を歓迎します。もし1時間すべてを座っていられない場合は、可能な時間だけで構いません。スワミ・ヴェーダはこう仰られています。「たとえ立ち上がった後も、心の静けさを保ち続けなさい。」
スワミ・ヴェーダ・バーラティの言葉:
ヨーガ哲学では、マインドを「普遍的な領域(フィールド)」と捉えます。その波が私たちの内を通り、個々のマインドとして現れます。この普遍的なマインドは輝く力であり、「内なる普遍のグル」とも呼ばれます。
世界中の異なる場所であっても、皆が同じ時間に一斉に座って瞑想することで、普遍のグルのマインドにつながり、強力な領域が生まれます。それはまるで、多くの磁石が一つに結びつき、はるかに強力な一つの磁石になるようなものです。それぞれの力が、すべてを合わせた強さと等しくなるのです。
このようにして、私たちは共に瞑想に入り、グルの心のフィールドに入るのです。年のうち特定の日には、美しさの波、至福の波が非常に強く流れます。これらは「神聖な日々」とされています。
スワミ・リタヴァン・バーラティの言葉:
満月の瞑想は、私たちが一つとなり、普遍的なマインド領域につながる機会です。それは、統一、調和、平和、そして愛をもたらす実践です。
静寂の中に入りなさい。吐く息で手放し、吸う息で受け入れなさい。赦(ゆる)し、そして満たされなさい。清らかな心と精神で、継承された師の恩恵を受け取りなさい。
満月瞑想の日程
1日の24時間のうちに、4回の「1時間瞑想」の時間帯があります。
1月13日、2月12日、3月13日、4月12日、5月12日、6月10日、7月10日、8月9日、9月7日、10月6日、11月5日、12月4日
時間の計算について
24時間のうち、4つの「1時間の瞑想時間帯」が設定されています。ご自身の地域の時間帯に合わせて、以下に示す最寄りのタイムゾーンを参考に、他の参加者と一緒に座っていただければと思います。下記の時間はすべて現地時間(ローカルタイム)です。
お住まいの地域で夏時間/冬時間(アメリカなどで言う「デイライト・セービング・タイム」)が適用されている場合は、その時間を使用してください。基本的には、下記の時間およびタイムゾーンを、あなたの現地時間に変換してください。
現地時間の比較・計算には、timeanddate.com が便利です。
現地時間
- インド時間(IST)7:00 AM
インドおよび周辺国は、それに応じて時間を調整します。例えば、イランでは5:00 AMです。
- 東アジア時間 8:00 PM
シンガポール時間8:00 PMに合わせて、オーストラリア、中国、香港、インドネシア、日本、韓国、マレーシア、台湾、タイなどが時間を調整します。
※日本は9:00 PMに集まります。
- イギリス時間(ロンドン時間)8:00 PM
ヨーロッパおよびアフリカのすべてのタイムゾーンの方々は、イギリスの8:00 PMに合わせて座る時間を調整してください。
- ニューヨーク時間 10:00 PM
南北アメリカおよびカリブ海地域の周辺国と地域の方々は、ニューヨーク時間10:00 PMに合わせて時間を調整してください。
※トロント支部(オンタリオ州ヒマラヤヨガ瞑想協会)は、9:00 PMに集まります。
満月はどのように計算されるのですか?
満月瞑想の日程は、毎月、アーシュラムのパンディット(僧侶)が満月の正確な時刻(時間と分)を計算した後に発表されます。西洋の暦においては、満月の時間帯が2日間にまたがることがあります。スワミ・ヴェーダの意向により、その月でもっとも長く「満月の時間帯」が続く日が、満月瞑想の日として選ばれます。
世界の各地域における満月瞑想の時間とその仕組みについて教えてください。
たとえば、「私たちはスワミジと同じ時間に一緒に座りたい」と考えるのが普通だと思います。では、スワミ・ヴェーダがリシケーシュで朝7時に座っていたとすると、それは上海では午前9時30分、ロンドンでは午前2時30分となります。ところが、指示では中国は午後8時、グリニッジ標準時(GMT)では午後8時、ニューヨークでは午後10時に座るようにとなっています。これはどういうことでしょうか?
回答:
スワミ・ヴェーダ・バーラティは、満月の日に複数の時間帯で瞑想に座っていました。満月の日の24時間の中には、4回の「1時間の瞑想時間帯」が設けられています。したがって、全世界が同時に座るというわけではありません。しかし、それぞれの地域ごとに同じ時間に座るようになっています。たとえスワミ・ヴェーダが肉体を離れた今も、その瞑想の時間設定は変わることなく続けられています。現在は、スワミ・リタヴァン・バーラティが、スワミ・ヴェーダと同様に、定められた時間に座っておられます。
スワミ・ヴェーダからのオリジナルの招待状
親愛なる瞑想者の皆さま、光の波の仲間たちへ
2003年の終わりに、私はインドにいるすべてのイニシエートたちに呼びかけ、それぞれが自宅で同じ時間に私と共に瞑想を行うという実験をしました。そのときに寄せられた多くの反響により、私はこの「世界同時瞑想」をすべての人に開くことを決意しました。
経験豊かな瞑想者、イニシエート、非イニシエート、どんな伝統に属していても、あるいはどの伝統にも属していなくても、初心者であっても、どなたでもこの瞑想に参加するようご案内いたします。そうすることで、継承されてきた聖なる系統の恩寵と導きを体験するでしょう。
グループ瞑想には二つの形があります:
- 同じ時間に、同じ場所で座る瞑想
- 同じ時間に、異なる場所で座る瞑想
世界中の異なる場所にいても、皆が同じ時間に瞑想することで、私たちは「普遍的グルのマインド」につながり、強力なエネルギー領域を生み出します。それは、たくさんの磁石が一つに結びつき、より強力な一つの磁石になるようなものです。そのとき、各人の力は、全体の力と等しくなります。
このようにして、私たちが共に瞑想に入り、「グルのマインド領域」へと入るとき、ある特定の日には「美の波」や「至福の波」がとても強く流れます。それらは「神聖な日」と呼ばれるものです。
私は、今後数ヶ月のすべての満月の日に、皆さんと共に瞑想するための特別な時間を設けています。どうか、その時間にご参加ください。この「内なる静寂への目覚め」のなかで、共に繋がりましょう。
この小さなスワミが皆さんとつながっているのではありません。この媒体を通して皆さんとつながっているのは、私のグル(師)なのです。
瞑想後に、感じたことをぜひ ahymsin@gmail.com 宛てにお知らせください。
世界中の瞑想者グループと「グルのマインド」が一つになるこの集いで、皆さんの存在を感じられることを心待ちにしております。
グルデーヴァ(師)に仕える者として
スワミ・ヴェーダ・バーラティ
ご友人にもお知らせいただけると幸いです。どなたでも、この特別な集いに参加することが奨励されています。
Lokas samastas sukhino bhavantu(ローカ・サマスタ・スキノー・バヴァントゥ):
「世界中のすべての存在が平和と調和を享受できますように。」
満月の日における普遍的なマインドと愛
スワミ・ヴェーダ・バラティに次の質問がなされました。「あなたは満月の日に瞑想するように勧めています。瞑想を通じて私たちは繋がります。あなたはインドにおり、私たちは台湾にいます。これはどのようなメカニズムによって実現するのでしょうか?」
答え:
私はここに座っており、あなたは私から2メートル離れて座っています。それはかなりの距離です!それでも私たちは繋がっています。どうしてこれが起こるのでしょうか?あなたがその柱の後ろに座っていたとしたら、どのようにして繋がるのでしょうか?あなたの体は空間と時間に制限されています。それには次元があり、過去、現在、未来があります。そして、あなたは自分が体であると思っています。あなたが自分を体だと思っている限り、普遍的なマインドの中に存在する繋がりを理解することはできません。私とあなたが一緒に瞑想していて、沈黙の時間があるとき、私たちは繋がっています。その時、あなたは体のことを考えていないので、あなたは純粋にマインドの中にいます。したがって、もしあなたがマインドと魂について学べば、宇宙には距離がないことがわかります。もし、師が銀河の中に座っていて、1兆光年離れていても、あなたがこのマスタードシードのような惑星に座っていても、繋がりは依然として存在します。そして、師が体を持たなくても、その繋がりは続きます。実際、この地球の本当の伝統は、主に体を持たない師たちによって伝えられ続けています。彼らこそがあなたをここに導いてくれたのです。誰かが夢を見る、誰かが内面で強い感覚を得る、あなたの中で何かが言います、「リシケシュで15日間瞑想しよう。」その感覚はどこから来るのでしょうか?誰があなたにその考えを思わせたのでしょうか?あなたはそれが自分の意向だと思うかもしれません。
しかし、そこにはもっと大きな手が導いているのです。リシケシュに来たことがない人が時々います。ブラジルの誰かが強い感覚を得て、インドへ、リシケシュへ行こうと感じます。女性はインドに到着し、ホテルに座って何をすべきかわかりません。7日間、彼女はホテルの部屋に座り続けます。その後、部屋に座っているのに飽きて、外に出て歩き始めます。あるいは車を使い、どこかで止まり、歩き始め、アシュラムを見つけてそのまま歩いて入っていきます。受付の人が言います。「スワミジ、ブラジルから来た女性がいます。彼女は今夜、デリー行きの飛行機で出発する予定です。」私は彼女を私の部屋に呼びました。彼女はポルトガル語を話しますが、スペイン語は理解できます。私は彼女に5分間の瞑想を教え、それで十分でした。彼女が来た目的は果たされ、彼女は見事に瞑想します。
なぜ満月瞑想について尋ねるのでしょうか?誰かがモスクワ、ワシントン、北京の機械で放送しています。そして、あなたは台湾でそれを聞いています。ラジオ波について知らない人は「どうしてこれが起こるのでしょうか?」と思うでしょう。それは何かのワイヤーを通って来ているわけではなく、機器がその波にチューニングされているからです。その波はどこにでもあります。ですから、あなたの心もどこにでもあります。マインドの本質を理解してください。どうして母親が家に座っていて、子どもが事故にあっているとき、その強い感覚を内面で感じ、外に出て子どもを見つけるのでしょうか?どうしてその繋がりが成立するのでしょうか?
それは、二つのマインド、母親のマインドと、子どものマインドとの間の愛の絆です。師のマインドと師に仕える者たちのマインドも同様に母性的なマインドです。もしあなたが母親でなければ、教師にはなれません。ここで教師の訓練プログラムを受けるとき、男性でも女性でも、母親であることを学んでください。通りすがりの誰にでも、クラスに来た誰にでも、苦しんでいる誰にでも、必要なものがある誰にでも、あなたは母親でなければなりません。そうすれば、あなたは教師です。そして、教えられる人々は、あなたに母親として見守られていると感じるべきです。ですから、師のマインドとあなたのマインドとの繋がりは、母親のマインドとあなたのマインドとの繋がりと同じなのです。
このマインドはあなたの体の大きさに制限されているものではないことを理解してください。あなたのマインドは、頭蓋骨の中に注がれて密閉された液体や固体のようなものではありません。ラジオ波のように、あなたのマインドは全方位に広がる波です。あなたは普遍的なマインドの中の波であり、あなた自身が普遍的なマインドの波でもあります。川の中の二つの波の間に境界線を引くことができますか?海の中の二つの波の間に線を引いて、「波1はこの側に、波2はあの側に、これは私の国、あれはあなたの国」と言えますか?そんなことはできません。水の形状にエネルギーがあるわけではなく、エネルギーは、水が波になるための原因です。ですから、あなたのマインドの波と他の人のマインドの波が触れ合うとき、それらは愛し合い、抱きしめ合っていることを理解します。それがマインドとマインドの触れ合い、抱擁であり、それが愛と呼ばれるものです。
そして、真に愛するとき、愛する対象が何をしているかを、たとえ千マイル離れていても感じ取ることができます。そのつながりはどうして起こるのでしょうか?それは、まだ自分が身体でないことを理解していない人々にも起こります。マインドの原理の普遍性を理解していない人々にも起こります。そして、マインドの原理の普遍性を理解している人々には、さらに強く現れます。それを理解したとき、あなたは教師になります。リラクゼーションの練習を暗記できるからではありません。もしあなたが教えている人にとって母親でなければ、あなたは教師ではありません。あなたは母親のような心で接し、その人には子どものような心で感じさせてあげるべきです。
スワミ・ヴェーダ Q&A
2008年3月27日
台湾のTTPグループに向けて
満月瞑想のためのガイドライン
満月瞑想に参加するすべての人々と、そのグループを導く者たちに次のことを伝える必要があります。
私たちの伝統では、マントラは無作為に選ばれるものではありません。それは、イニシエーションを受け、認められた者によって授けられるものです。
伝統の中でマントラを受けていない者は、以下を使用できます
- ソーハム(So Ham)
- 自分のお気に入りの神の名前
- もし信仰がない場合は、呼吸を数える方法の一つを使用することができます。
「どうか、スワミ・ラーマやスワミ・ヴェーダのマントラに関連する録音を、無作為に選ばないようにしてください。イニシエーションを受けていない方々は、上記の3つの選択肢に従った瞑想をガイドする録音を使用してください。」
– スワミ・ヴェーダ・バラティ
0コメント