今年を振り返って

2023年12月21日 スワミ・リタヴァン・バラティ寄稿("Year in Review and Preview" 訳)

A - U - M 永遠の休むことのない推移、瞬間から瞬間へ、年から年へ、生命から次の生命へ、創造され、維持され、溶かされ、超越的な呼吸に反映されます。生命の贈り物は光であり、計り知れない喜びです。光の贈り物は愛であり、あなたのサーダナ(精神的な修行)の中で、知識、献身、無私の行動として受け取られます。

"Aapo Deepo Bhava"、すなわち「汝自身の灯をともしなさい」というテーマは、一年を通して私たちの黙想のテーマでした。リシケシでのサンガの集いのテーマであり、台湾とタイでのサンガ・リトリートのテーマでもありました。瞑想におけるマントラの光、ヨーロッパとアメリカでの、サイレンスリトリートにおける瞑想の光は、世界中でイニシエーションを受けた人々の心の炎を灯しました。

私たちはあまりにも頻繁に、欲望や所有欲の習慣パターンに埋没し、重荷を負い、急ぎ、心配したままでいます。私たちは、人を傷つけ、恨み、憎むという無知からの解放を求めますが、無執着、寛容、誠実、そして正直であるという資質を支える、生まれ持った自分の善良さを発見することができません。今年、私たちは束の間の思い煩いの限界から自由になるための答えを、心の中で探してきました。

私たちの思考、言動、行動を改め、転換させるという希望を灯す、サーダナの光を通して、意識的に人生の織物を紡ごうという決意しましょう。共感と理解の光で「見つめる」内なる眼を使い、人間関係の平和と調和を経験することを決意しましょう。 私たちは、ガネーシャのマントラの堅固さに祝福されながら、自分の信念を堅持し、祈り、瞑想、観想を通して、道を歩み続けます。

サーダナはサムスカーラとヴァサナを明らかにするために、私たちの知性を「照らし」、アートマンという高次の力からの直観とインスピレーションで道を照らします。この意識の中心から、目的の光とともに生き、最高の目標を達成することを、常に思い起こさせてくれます。サーダナは、私たちの知性を鍛え、人生を再編成し、人格を変容させるための自由への道です。

グルデーヴの祝福のもと、瞑想することを通して、平和、調和、愛のマインド文化を育む、内なる光に意識を合わせることに気づかされます。私たちの慈愛と慈悲の願いを通して、あなたの瞑想が、全世界はひとつの家族であるという真実を明らかにしますように。来る新年、無私無欲で、有能に世の中を生き、機知に富み、人類のために人生を導く内なる光を享受することを決意しましょう。

伝統の祝福とともに

〜 スワミ・リタヴァン・バラティ

AHYMSIN Japan

AHYMSIN (Association of Yoga Meditation Societies International) Japan

0コメント

  • 1000 / 1000